FC2ブログ
プロフィール

etnacom

Author:etnacom
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

エトナ建材blog
輸入建材のエトナトレーディングです。当社の商品をご紹介します。施工事例もご案内。
マンションの一室から喫茶店風へ劇的リフォーム!
夏本番の厳しい暑さが続きますね。
熱中症をはじめ、体調には十分気を付けて過ごしてくださいね。

6月は年金やら保険やら、お役所関連の書類提出で更新できませんでしたが、7月中旬、更新再開です。
今回はありふれたマンションの一室から喫茶店風のおしゃれなお部屋へ劇的リフォームをご紹介!

レンガクロスのマンションリフォーム
リフォーム前は壁も天井も白色・フラットドアのありふれたマンションの一室でした。
それを天井は円形模様の入った白色クロスに、壁はレトロ調のレンガ柄のクロスに貼り替え、
ドアはパネルドアやアイアン入りドアに交換しました。

レンガクロスとアイアンドアのマンションリフォーム
(写真左側)リフォーム前はガラス入りのドアでした。それをアイアン入りドアに変更しました。
重みのあるアイアン取っ手がドアのアンティーク・ホワイト色とピッタリです!
(写真右側)フラットドアだった引き戸をパネルドアに変更しています。
(写真左側)■アイアン入りアンティークドア 品番:A-3SV1-E71# 色:アンティーク・ホワイト
        ■アイアン取っ手 品番:RT-DK405
(写真右側)■室内木製ドア 品番:6S 色:白の潰し塗り
        ■アイアン取っ手 品番:RT-DK3

マンションリフォームの木製ドアと収納扉
シングルドア・シューズボックスの扉もパネルドアに変更しました。
シングルドアの取っ手は、焦げ茶色のレバーハンドルです。
(写真右側)■室内木製ドア 品番:R-3S 色:白の潰し塗り
        ■レバーハンドル 色:焦げ茶
(写真左側)■3枚収納扉 品番:B3S-c 色:白の潰し塗り

喫茶店風マンションリフォーム
お部屋の中なのにレンガ調のクロスってどうなの?と想像できないかもしれませんね。
しかし結果は上の画像の通り。おしゃれな喫茶店風に大変身!
レトロ調の落ち着いたレンガ模様のクロスとアンティーク仕上げの白色のドア、
ロートアイアン装飾がピッタリなオシャレでくつろげる雰囲気になりました。
読書などしてゆったりとした時間を過ごすもよし、友達を読んでホームパーティーをするもよし、の夢が広がるお部屋です。

エトナHPでは他のリフォーム施工写真も掲載しております。興味のある方は是非お越しください。(HP「リフォームをお考えの方へ」)
商品・工事に関してのご質問等ありましたら、エトナトレーディング有限会社まで。


スポンサーサイト
マントルピース風収納とアーチ型下がり壁の製作風景
3月も後半。初夏を思わせる暖かい日が続き、例年よりも早い桜の開花が発表されましたね。
このまま満開まで一直線!……かと思いきや、今日と明日は真冬並みの一桁台の気温。
桜の咲く頃は寒の戻りがあるとはいえ、ちょっと戻りすぎです……。

さて今回はマントルピース風収納とアーチ型下がり壁の制作風景をご紹介です。


エトナの造作家具(キッチンや洗面台、収納キャビネットなど)は基本は海外にある工場で製作されますが、
商品によっては自社の職人が製作する事もあります。
このマントルピース風オーディオ収納と前回ご紹介した、同デザインのテレビ台は自社の職人が製作した商品です。

自社製作の場合もサイズオーダーが可能で、施主様からサイズやイメージ画像を頂いてから、
イメージ図や図面をおこして、お見積り。施主様にご確認頂き、ご注文確定後に製作開始です。
今回は下に収納する棚の関係で、前に膨らんでいる形状です。
装飾部材の在庫状況にもよりますが、製作時間は約1週間程です。
長いと思われるかもしれませんが、手が触れる事を考えて、仕上げを丁寧に行うためです。
やすり掛けを3回行い、塗装は下塗り後に仕上げ塗りをして、完成です。
■マントルピース風オーディオ収納
  サイズ:W1700×H1250×奥行410/520(㎜)

TK-04.jpg
エトナのリフォームではお馴染みのアーチ型下がり壁の製作風景です。
手前の茶色壁と奥の白色壁。突然分断されたような印象がある廊下ですね。
今回はその色の境にアーチ型の下がり壁を造作します。また茶色壁を隠すため、両側に壁も新設します。
木材で骨組みを作り、パネルを貼ります。その後、モールディング→壁紙と貼っていき完成です。
モールディングは壁紙を貼る前に取付けると隙間が空かずにキレイに仕上がります。
クロスやモールディングで分断されていた廊下に統一感がでて、上品な仕上がりになりました。
造作したアーチ型下がり壁は内と外を違和感なく分け、廊下のアクセントになっています。

工事中の写真や製作途中の写真はなかなかホームページには掲載しないので、新鮮だったのではないでしょうか?
またご紹介できる商品や風景の写真があったら、積極的にご紹介しますのでお楽しみに!

商品・工事に関するご質問等ありましたら、エトナトレーディング有限会社まで

モールディング装飾&クロス貼り替えマンションリフォーム②
最近は天気が不安定ですね。今も雷の音が聞こえます。
今週は曇りの日が多く、雨マークもあり、気温的には過ごしやすそうです。
梅雨が明ける前の方が晴れ続きで夏を感じましたね。

さて今回は前回のモールディング装飾&クロス貼り替えマンションリフォームの続きと予告編です。

km-07.jpg
リフォーム前の白色(キッチン周りは茶色)の飾りっ気のない廊下です。
天井近くまである茶色の壁には圧迫感を感じます。

km-05.jpg
腰壁・モールディングの新設、クロスの貼り替え、アーチ型の下がり壁で大変身!!
まるでヨーロッパのホテルにいるような上品な空間になりました。
このままでも十分おしゃれですが、実は白色の扉をステンド入りドアに変更する工事を予定しております!
工事が完了次第、改めてブログにアップしますので、乞うご期待!

商品・工事に関するご質問等ありましたら、エトナトレーディング有限会社まで。


モールディング装飾&クロス貼り替えマンションリフォーム
今年は梅雨入りしても、雨の日が少ないですね。
しかも7月に入ったら30℃越えの予報。もう夏バテしそうです…。
こんなに雨が降らなくて、今年の夏は水不足が心配です。暑い上に水が使えないなんてことにはなりませんように!

さて今回は4月~5月に工事をしたモールディング&クロス貼り替えリフォームのご紹介です。

km-04.jpg
上記写真のように施工前、キッチン入り口から廊下の壁と玄関周りの壁は茶色でした。
天井付近までそびえるようにある茶色には、少々圧迫感を感じます。

km-01.jpg
工事後、既存のキッチン入り口から廊下の茶色壁を隠すように壁を新設し、扉もステンドガラス入りの無垢ドアに変更。
輸入クロスと腰壁・モールディングでヨーロピアンスタイルのホテルの一室のような空間になりました。
また既存巾木の上にモールディングで装飾もしています。
■ステンド入り無垢ドア(片引き戸・写真左側)
 品番:M-2SV1-ribon サイズ:T40×DW760×DH2278(㎜)
 材質:レッドオーク 色:白の潰し塗り

ステンド入り無垢ドア(親子ドア・写真右側)
 品番:M-1SV1-ribon サイズ:T40×DW400+800×DH2100(㎜)
 材質:レッドオーク 色:白の潰し塗り

km-02.jpg
(左側)既存の玄関収納扉を白色の収納扉に変更しました。
扉の高さは既存収納扉と同じですが、圧迫感が消え、オシャレな雰囲気になりました。
(右側)トイレは天井モールディング新設とクロスの貼り替えを行っています。
■収納扉(玄関収納)
 品番:B3S-A サイズ:T28×(DW445×7)×DH2255(㎜)
 材質:レッドオーク 色:白の潰し塗り

km-03.jpg
天井と既存巾木の上にモールディングを新設し、クロスの貼り替え、既存引き戸をクローゼットに交換しています。
■6枚クローゼット
 品番:B2S-A サイズ:T28×(DW428×6)×DH2228(㎜) 
 材質:レッドオーク 色:白の潰し塗り

商品・工事に関するお問い合わせは、エトナトレーディング有限会社まで。


S様邸マンションリフォーム工事
桜が開花しましたね!満開までは後1週間ほどかかるようですが、楽しみです。
それと共に花粉もピークを迎えております。
比較的軽い花粉症の私ですが、マスクは手放せないです…。

さて、今回は1月末に完了した横浜市S様邸マンションリフォームの様子をご紹介ます。
浴室を除く全面リフォームです。


リビングの様子です。リビング隣の和室を洋室に改装し、さらに引き戸を撤去したことで広々としたリビングになりました。
また天井には折り上げ天井+モールディング、壁は塗り壁とマンションの一室とは思えないオシャレな空間です。
左側のカウンター収納、中央の収納キャビネットは造作。床は絨毯からアンティーク仕上げの無垢床材に張り替えています。
旧和室の押入れも4枚クローゼットに取り換えて、さらに中の収納も造作しています。

Sy-02.jpg
リフォーム前のキッチンは四方を壁で囲まれた閉鎖的な空間でしたが、壁を撤去し開放的な空間になりました。
カウンター収納同様、キッチンも造作です。

Sy-03.jpg
左は玄関・廊下(壁は塗り壁)、右は洋室(壁はクロス貼り替え)です。
廊下も洋室も絨毯からアンティーク仕上げの無垢床材に張り替えています。
玄関床はCFC交換、上がり框は虹色のガラスモザイクタイルで仕上げました。
正面に見えているシングルドアはステンド入りの無垢ドアに交換・下駄箱も造作しています。
洋室は3枚クローゼットに交換し、奥行きがあり使い勝手の悪かった中の収納も新設し、使い勝手がアップしました。

商品・工事に関するお問い合わせはエトナトレーディング有限会社まで。