FC2ブログ
プロフィール

etnacom

Author:etnacom
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

エトナ建材blog
輸入建材のエトナトレーディングです。当社の商品をご紹介します。施工事例もご案内。
モールディングの名称
暑さが一段落し、ほっと一息…の最近ですが、来週はまた暑くなるのでしょうか?
今年は秋がきちんとあると良いなぁ…。

前回まで連載していた「アカデミー教室リフォーム」をご依頼いただいた施主様に、
引き続き「事務室モールディング装飾工事」のご依頼を頂きました!
 リフォームの詳細をご覧になる場合は、「リフォームをお考えの方へ-プチリフォーム」ページへ
 施工後の画像を多くご覧になりたい場合は、「施工例-モールディング装飾」ページへ

前回の「アカデミー教室リフォーム」と今回の「事務室モールディング装飾工事」の現場では、
たくさんのモールディング(室内装飾材)を使用しました。
そこで今回使用したモールディングの名称をご紹介!

モールディング名称1
モールディング、と聞くと天井と壁の間の帯状も飾りを思い浮かべる私ですが、皆様はいかがでしょうか?
この帯状のモールディングは「廻り縁(クラウン)」と呼ばれます。
様々な色・柄・形があり、材質は木製・ポリウレタン製の2種類が多く使われるようです。
今回の2つの工事では白色塗装の花柄の物を取り上げましたが、木目を生かした塗装・シンプルデザインの物もあります。

壁面のアクセントとしてはオーナメントやブラケットあります。
取付ける場所は特に決まっておらず、好きな所に取付けることが出来ます。
ただ、ブラケットを下の方に取付けている例はあまり見ないですね。天井を支える位置に取付けるのが一般的なようです。
この他、吊り下げ型の照明の台座に取付けるメダリオンなどがあります。

モールディング名称2
ドアの周りに取付けるモールディングもあります。
装飾のない三本枠の外側に取付けるケーシング。そしてケーシングの角にワンポイントとして取付けるロゼットがあります。
ちなみにエトナのケーシング+ケーシング枠とは、枠本体に装飾が付いたタイプのドア枠となります。

ドアの縦枠を飾る物にピラスター(付け柱)と呼ばれる物もあります。
今回の工事(特にアカデミー教室リフォーム)では、仕切り壁の支柱の部分に取付けています。
ピラスターの天井と接する部分は柱頭(柱頭)、床と接触する部分は柱礎(ちゅうそ)と呼ばれています。

最後に巾木。これもモールディングです。
他のモールディング部材のように目立つ部分には使用されないため、デザインが控えめな物が多いですが、
どの家にも必ず取付けてあると思います。是非、お部屋の中を確認してみてください。
…実は今回の工事まで巾木がモールディングだと知りませんでした。案外身近にある物なのだなぁ…と驚きました。

さて、今回はモールディングについてでしたが、いかがだったでしょうか?
ここで取り上げた物以外にも、クロスヘッド、マントルピース(暖炉飾り)、キーストーン…など、たくさんの種類があります。
モールディングを上手に使って、エレガンスな空間作りにチャレンジしてみませんか?
エトナではモールディング装飾工事も承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

商品・リフォーム工事に関するご質問・お問い合わせはエトナトレーディング有限会社まで。

スポンサーサイト
ブルーの壁とモールディング
こんにちは♪
今日は暑くなりそうですねー
というわけで、今日は爽やかなこちら↓のご紹介!!

円形モール 
ブルーと白の組み合わせって、涼しげで爽やかで、それでいて上品で…
とても好きな組み合わせです~
ブルーの天井に白の円形モールディングを付けて、ゴージャスに仕上げていますが、
嫌味がなく優しい雰囲気ですよね~

このモールディングはウレタン製で、とても軽く、取り付けも簡単に出来てしまいます。
これを付ければ、お部屋のイメージアップ間違いなしです!

円形モール中心サイズ:直径59cm
円形モール外側サイズ:直径230cm ※直径159cmのタイプもございます。
円形モールセット(中心+外側)価格:120,000円(税込)
※送料別途

円形モールはちょっとゴージャス過ぎるという方には
こんなモールディングの使い方はいかがでしょう?
Creations_Beauty_Shot-main.jpg
壁や天井にちょっと飾りをつけるだけで、お部屋の雰囲気がワンランクアップしますよ

お問い合わせはエトナトレーディング有限会社まで