FC2ブログ
プロフィール

etnacom

Author:etnacom
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

エトナ建材blog
輸入建材のエトナトレーディングです。当社の商品をご紹介します。施工事例もご案内。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モールディングの名称
暑さが一段落し、ほっと一息…の最近ですが、来週はまた暑くなるのでしょうか?
今年は秋がきちんとあると良いなぁ…。

前回まで連載していた「アカデミー教室リフォーム」をご依頼いただいた施主様に、
引き続き「事務室モールディング装飾工事」のご依頼を頂きました!
 リフォームの詳細をご覧になる場合は、「リフォームをお考えの方へ-プチリフォーム」ページへ
 施工後の画像を多くご覧になりたい場合は、「施工例-モールディング装飾」ページへ

前回の「アカデミー教室リフォーム」と今回の「事務室モールディング装飾工事」の現場では、
たくさんのモールディング(室内装飾材)を使用しました。
そこで今回使用したモールディングの名称をご紹介!

モールディング名称1
モールディング、と聞くと天井と壁の間の帯状も飾りを思い浮かべる私ですが、皆様はいかがでしょうか?
この帯状のモールディングは「廻り縁(クラウン)」と呼ばれます。
様々な色・柄・形があり、材質は木製・ポリウレタン製の2種類が多く使われるようです。
今回の2つの工事では白色塗装の花柄の物を取り上げましたが、木目を生かした塗装・シンプルデザインの物もあります。

壁面のアクセントとしてはオーナメントやブラケットあります。
取付ける場所は特に決まっておらず、好きな所に取付けることが出来ます。
ただ、ブラケットを下の方に取付けている例はあまり見ないですね。天井を支える位置に取付けるのが一般的なようです。
この他、吊り下げ型の照明の台座に取付けるメダリオンなどがあります。

モールディング名称2
ドアの周りに取付けるモールディングもあります。
装飾のない三本枠の外側に取付けるケーシング。そしてケーシングの角にワンポイントとして取付けるロゼットがあります。
ちなみにエトナのケーシング+ケーシング枠とは、枠本体に装飾が付いたタイプのドア枠となります。

ドアの縦枠を飾る物にピラスター(付け柱)と呼ばれる物もあります。
今回の工事(特にアカデミー教室リフォーム)では、仕切り壁の支柱の部分に取付けています。
ピラスターの天井と接する部分は柱頭(柱頭)、床と接触する部分は柱礎(ちゅうそ)と呼ばれています。

最後に巾木。これもモールディングです。
他のモールディング部材のように目立つ部分には使用されないため、デザインが控えめな物が多いですが、
どの家にも必ず取付けてあると思います。是非、お部屋の中を確認してみてください。
…実は今回の工事まで巾木がモールディングだと知りませんでした。案外身近にある物なのだなぁ…と驚きました。

さて、今回はモールディングについてでしたが、いかがだったでしょうか?
ここで取り上げた物以外にも、クロスヘッド、マントルピース(暖炉飾り)、キーストーン…など、たくさんの種類があります。
モールディングを上手に使って、エレガンスな空間作りにチャレンジしてみませんか?
エトナではモールディング装飾工事も承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

商品・リフォーム工事に関するご質問・お問い合わせはエトナトレーディング有限会社まで。

スポンサーサイト
横浜市都筑区 アカデミー教室リフォーム④ ~工事完了~
今年のお盆休みは、随分と荒れた天気でしたが大丈夫でしたか?
土砂災害、床上・床下浸水など、本当に今年の夏はどうなってしまったのでしょうか?

さて、今回も横浜市都筑区のアカデミー教室リフォームの様子をお届けします。

a4-1_施工後
アカデミー教室の玄関ホールです。
緑色ガラス入りのステンドガラスドアが青緑色(パール入り)の塗り壁に、みごとに合っています。
また、モールディングとドアの白色が部屋をより惹き立てていますね。
右側の写真は、ディスプレイスペースです。
丸く大きな支柱にアーチの装飾、ブラケットでアクセント。かなり洒落た仕上がりです。
■ステンドガラスドア(シングルドア) 品番:E-1SV1-TFA-1・仕様:エトナ標準仕様・色:白の潰し塗り
 ※三本枠の周りにモールディングを取り付けています。

a4-2_施工後
アカデミー教室のメインのお部屋です。
涼やかで上品な雰囲気の玄関ホールとはガラリと雰囲気が変わり、
ゴールドの塗り壁がゴージャスで、温かみのある空間を作り上げています。
■室内木製ドア(シングルドア) 品番:6US・仕様:内側-集成材 外側-木目シール・色:白の潰し塗り

a4-3_施工後
アカデミー教室の先生方の作業部屋(左側)と事務室(右側)です。
前々回の記事(横浜市都筑区 アカデミー教室リフォーム② ~ボード貼り~)で収納を新設したお部屋になります。
作業部屋の収納扉は施主様のご希望で、壁のクロスと同じものを貼っています。

横浜市都筑区アカデミー教室リフォームは今回で連載最終回。
いかがだったでしょうか?何の変哲もないオフィスビルの一室が上品でゴージャスな部屋に大変身!
かなり驚かれたのではないでしょうか?

そんなアカデミー教室リフォーム工事の…
 リフォームの詳細をご覧になる場合は、「リフォームをお考えの方へ」ページへ
 施工後の画像を多くご覧になりたい場合は、「施工例-店舗・結婚式場」ページへ

商品へのご質問・お問合わせはエトナトレーディング有限会社まで。



横浜市都筑区 アカデミー教室リフォーム③ ~モールディング装飾~
今朝のニュースでやっていましたが、高速道路の渋滞が凄いみたいですね。
長期休暇の始まり・終わりの恒例行事と化していますが…、なかなか改善されませね。
旅行に行かれる方は、余裕のあるスケジュールと心を持って、楽しんできて下さいね!

さて、今回も前回に引き続き横浜市都筑区のアカデミー教室リフォームの様子をお届けします。

a3-1_モールディング
間仕切り壁が完成し、工事はモールディング装飾に入りました。
モールディング装飾は玄関ホールとメインのお部屋の2箇所に行います。
上の写真は玄関ホール。仕切り壁の上部、支柱の頭にモールディングを取付けています。
この後、さらに支柱部分とドア周りにモールディングを、床と壁の接地面に巾木を取付けます。

a3-2_モールディング
左側の写真は、玄関ホールのディスプレイ・スペース~受付。右側の写真は、アカデミー教室メインのお部屋です。
2枚ともまだまだモールディング取付け工事の途中です。
施工後のディスプレイ・スペース(左 写真)は、支柱や仕切り壁の上部のモールディング取付けだけでなく、
アーチの中央にブラケットを取付け、かなり豪華な仕上がりになりました。

モールディングを取付け終わると、あとは①壁の塗り壁・クロス貼り、②床のカーペット貼り、③ドア取付けの3工程。
…なのですが、工事中の写真がないので、次回は遂に施工後の写真を掲載します!
(塗り壁・カーペットの工事中の写真もあればご紹介したかったのですが…。)
アカデミー教室リフォームも次回で最終回。最後まで宜しくお願いします!

現在連載中の、アカデミー教室リフォーム工事の…
 リフォームの詳細をご覧になる場合は、「リフォームをお考えの方へ」ページへ
 施工後の画像を多くご覧になりたい場合は、「施工例-店舗・結婚式場」ページへ

商品へのご質問・お問合わせはエトナトレーディング有限会社まで。


横浜市都筑区 アカデミー教室リフォーム② ~ボード貼り~
時速15キロのノロノロとしたスピードで、台風11号が接近中ですね。
予想されている進路のまま進むと関東直撃はなさそうですが…。
九州・山口はかなりの被害が出ているようです。
せっかくのお盆休みですが、無理な外出はせず、安全第一でお過ごし下さい!
ちなみにエトナのお盆休みは、8月14日(木)~8月17日(日)となります。
期間中ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程、何卒宜しくお願い致します。

さて、今回は前回に引き続き横浜市都筑区のアカデミー教室リフォームの様子をお届けします。
第1回目は間仕切り壁の骨組みまででした。第2回目は「ボード貼り」編です。

a2-1_ボード貼り
仕切り壁の骨組みが終了し、ボード貼りの作業に入ります。
上の写真は、アカデミー教室のメインの部屋の様子です。だんだん部屋らしくなってきました。
奥の空いているスペースには白色のドアを取付ける予定です。既にドア枠が取付けられています。

a2-2_ボード貼り
上2枚の写真は、どちらも同じ場所(作業部屋)で、左が骨組みの状態、右がボードを貼った状態です。
この後、写真左側に見える太い柱の厚みに合うように、奥の部屋・手前の部屋それぞれに収納棚を新設しています。
この収納棚の写真も、連載最後の記事に写真を掲載予定です。

今回はここまで。次回はモールディング取付工事の様子をご紹介します。

現在連載中の、アカデミー教室リフォーム工事の…
 リフォームの詳細をご覧になる場合は、「リフォームをお考えの方へ」ページへ
 施工後の画像を多くご覧になりたい場合は、「施工例-店舗・結婚式場」ページへ

商品へのご質問・お問合わせはエトナトレーディング有限会社まで。


横浜市都筑区 アカデミー教室リフォーム① ~骨組み~
8月に入り、さらに暑い日々が続きますね。
もうあと1週間もすると秋(立秋)だなんて信じられません。

さて、今回は前回の記事で予告をしていました、
横浜市都筑区のアカデミー教室リフォーム工事の様子を数回に渡りお届けします。
第1回目の今回は「骨組み」編です。

a1-1_骨組み
今回はオフィスビルの一室に仕切り壁を新設し、4つの部屋+給湯室を作ります。
まず支柱となる柱を立ててゆきます。
手前が玄関ホール(受付)、右奥がアカデミー教室のメインの部屋。
左側はそれぞれ先生方の作業部屋・事務室となります。
ちなみに、給湯室は玄関ホール受付の後ろのスペースに作ります。写真手前のまだ支柱を立てていない場所です。

a1-2_骨組み
支柱立てが終わったら、その間にさらに柱を立てて補強していきます。
良く見ると、上下に横に渡した柱に溝を掘って、その中に柱を立てていることがわかります。
これでガッチリ柱を支えているんですね。強度もバッチリです!
下側に横柱がない箇所には、全面ステンドグラスドアを取付ける予定です。
このステンドグラスドアが部屋の雰囲気に合って、とても綺麗なんです。
前回の予告記事にも画像を掲載しましたが、連載最後の記事にもドアメインの写真を掲載予定です。
是非、是非、楽しみにしていて下さい。

今回はここまで。次回はこの仕切り壁にボードを貼る様子をお届けします。
最後まで、どうぞお付き合い下さいませ。

現在連載中の、アカデミー教室リフォーム工事の…
 リフォームの詳細をご覧になる場合は、「リフォームをお考えの方へ」ページへ
 施工後の画像を多くご覧になりたい場合は、「施工例-店舗・結婚式場」ページへ

商品へのご質問・お問合わせはエトナトレーディング有限会社まで。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。