FC2ブログ
プロフィール

etnacom

Author:etnacom
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

エトナ建材blog
輸入建材のエトナトレーディングです。当社の商品をご紹介します。施工事例もご案内。
横浜市港北区I様邸リフォーム~大正ロマンの洋館をイメージ~
真夏日に台風…と5月らしからぬ天気が続きましたが、
今週は25℃~27℃の初夏らしい爽やかな陽気になりましたね。
ジメジメの梅雨まで後2週間ほど。どうか快適な天気が続きますように!

今回ご紹介するのは、大正ロマンの洋館をイメージさせる物件です。(リフォームの様子はこちらから)
昨年の10月~11月(3週間)にリビングを、今年の4月(2週間)に和室・廊下・玄関をリフォームしました。
今回のリフォームは「部屋が寒いので暖かくしたい」とのご要望を受けて、サッシの交換から出発しました。
その後色々とご相談・お打ち合わせを進めていくうちに、クロスの染みが悩みの種となっている事が判明。
最終的にサッシ交換と壁と天井貼り直し(廊下は塗り直し)、そしてモールディング取付も加えたリフォームとなりました。


(左:リビング、右:ダイニング)
昨年の10月~11月(3週間)で行ったリフォーム箇所はリビングとダイニング。
サッシの交換(既存雨戸取り外し含む)とモールディングの取付。壁にベージュ色・天井に白色のクロスを貼り直しています。
クロスの染みは板張りの上にクロス貼りという工事方法のために、木のあくがクロスに染み出していた事が原因でした。
そこでエトナでは既存クロス撤去後、ベニア板にあく止め処理+9㎜のボードを貼り、その上にクロスを貼る工事方法を採りました。
これで木のあくが再びクロスに染み出てくることはなくなり、悩みの種解決です!

Ig-2.jpg
今年の4月(2週間)で行ったリフォーム箇所は和室・廊下・玄関。
サッシ交換・取付(既存雨戸取り外し含む)と塗り壁・塗装工事です。
上の写真は玄関ホールの写真です。高い天井に柱と梁が大正ロマンの洋館をイメージさせますね。
大正ロマン、と言えば和洋折衷、人物は竹久夢二(画家)あたりが有名でしょうか?
最近(もう古い?)では朝の連続テレビ小説「マッサン」の時代でもありましたね。
小説・映画・漫画…など、取り上げられるメディアも多く、人を惹き付ける魅力がある建築デザインです。

Ig-3.jpg
和室・廊下・玄関にもあく止め処理を施しています。あく止め2回塗装+塗り壁です。
なぜクロスではなく塗り壁になったのかというと、①リビングより格段に面積が広い、②サッシとの兼ね合い、
などの工事をする上での理由以外に、③洋館の風格が損なわれるという美観的な視点もありました。

良い所は残しつつ、お部屋を蘇らせるのはリフォームだからこそできる利点ですね。
このリフォームの様子はエトナHP「横浜市港北区I様邸 一戸建てリフォーム」でご覧頂けます。

商品・工事に関するお問い合わせはエトナトレーディング有限会社まで。

スポンサーサイト